
  • --/--/--(--) --:--:--


お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

  • 2011/06/26(日) 23:11:36

というわけで、2ヶ月以上も放置したわけですが、、

理由は簡単!

Twitterでお手軽につぶやきまくってたから(=´∀`)人(´∀`=)

あと、D2になって学年が変わって適応するのにちょっと時間がかかってたから。

やっぱり学年が変わるだけでも「日常」を確立するのはちょっと下手くそ。

別にネガティブな意味ではなく

今年はどっちかっていうと楽しいこととか、環境がよくなることとかが多くて

無意識のうちに上がり目になってた自分のテンションを落ち着けるのに時間がかかってた感じ(ぉい


新しく手に入れたものって所定の場所を決めて、片付ける前に

手にとって愛でてみたり、回してみたり、ひとしきり楽しむでしょう?

ちょうどそんな感じ。


メキメキ実験して、もちろんめーいっぱい遊んで慌ただしく過ぎて行った5月。

反動かのように体調崩して始まった6月が、気づけば残すところあと4日!

6月が終わると2011年が半分終わっちゃったことになるらしい(´-`).。oO(シンジラレナイ




イツノマニカ、私の on going なプロジェクトが4つになってて。

今までは「とりあえずやってみて考える」スタンスやったけど、

さすがに4つとなると、毎日実験に追われまくっても

1つずつ見たときに十分とは言えない実験量しか毎週こなせなくて

しかもクタクタになりすぎて、頭全然回らんくてお粗末な考察に留まってたりで

真剣に「デスクワーク」っていう時間がほしいと思うようになりました。

でも、もともと頭イイとはとても言えない私なので、実験止めたら終わりやとか思ったり。



行き詰まりかけてた研究にちょっと突破口が見えたり、見えなかったり。


要するに相変わらずですよ☆と( ̄▽ ̄)


ちょっと思うところあって、また適度に更新し出そうと思ってるので

お付き合いくださいませ。

今日も一票よろしくどうぞ!↓↓

人気ブログランキングへ


形から。

  • 2011/04/01(金) 22:07:48

久しぶりにくるっくるのパーマをかけた。

そして、3年ぶりに前髪を作った。

心機一転なのです。



と言いつつ、やっぱり形から入る私なのでした(笑)

人間すぐにはそんな変わらんけど

変わるキッカケになればいいなぁ☆






今年度も1Click応援よろしくお願いしまーす(^-^)


人気ブログランキングへ

年度末@2010

  • 2011/03/31(木) 23:59:59

もう2010年度が終わりますね。

振り返るといろんなことがあって、

かなり濃い一年だった気がします。

博士課程に突入したし、研究室の雰囲気も変わったし

同期は就職で京都を出て行ったし、、

何より、私自身のスタンスがガラッと変わった気がする。

まぁ、慣れによる堕落かもしれまんが(苦笑)


何せよ、ほっとくとすぐ調子にのる私なので

こういう区切り目は、傲慢に傾いた自分の態度を改めるいい機会。

周りへの感謝をもう一回認識するの。

リセットですね。

次の一年は、2本くらい論文を出すこと目標にがんばりたい。

あともうちょっとマジメに自分の将来を考えようかな、とか。


結局、自分のことばっか…

あんまり変わったとは言えないか?(; ̄ェ ̄)






今日も1Click応援よろしくお願いしまーす(^-^)


人気ブログランキングへ

科学者ってヤツ。

  • 2011/03/22(火) 23:59:18

戦後最大の大震災。

日本、未曾有の危機!

と躍るTV番組のテロップ。


震災から10日がたっても、状況は予断を許さないままやけど

関西に住んでる私たちが出来ることって少なくてちょっと申し訳ない気分。


でも、こんなときやからこそ凹んでる場合じゃなくて

日常を保って、元気を送ったり、いざという時のために

力を温存しとかないとね。


ほんの一部、裂けた道路が復興してる写真を見ました。

日本の底力スゴイ。

時間はかかるかもしれないけど、きっと復興する。

そんな風に思える。


ただ、まだまだ物資が届いてなかったりする避難所があるのかと思うと

胸がイタイ限りです。

物資が届いてないとこは、報道陣も入っていけてないはずやから。

当たり前やけど、目に見えてる物だけが全てではない。


今回の大震災で、情報格差が顕著に見えた。

あくまでもイチ科学者としては、せめて

情報収集能力を駆使して、情報を選別し、

いかに正確なことを多くの人にわかりやすく説明するか、

ということくらいは出来ないとな、と思った。

難しいけど。



科学者やから、自分ではよく内容を理解してるけど

話すのは下手やし、素人には難しい説明になるのは仕方ない


なんて、絶対おかしい。

仕方なくなんか、ない。

そりゃ、しゃべることが専門でないけど、

誰かと話すことって人間としての基本的スキルの一つに入ってるんじゃない?


科学を通じて社会に貢献するってのが、科学者の仕事なはず。

偉そうに言ってる私は、母親にすらなかなか原発の事故のこと説明しても

わかってもらえなかったんやけど…(´・_・`)


これからの自分の課題として、

情報収集能力を含め、科学コミュニケーション能力の獲得をあげよう。


とか、グダグダ考えることが出来ることに感謝しつつ、私は私なりの日常を保つことにします。。







今日も1Click応援よろしくお願いしまーす(^-^)


人気ブログランキングへ

Be Happy!!!

  • 2011/03/20(日) 23:03:20

私には、一歳の時からの筋金入りの幼馴染みがいる。

同い年な私たちは物心ついたときにはもちろん、その前からもずっと一緒にいたわけで

ある意味、私の記憶の中で彼女がいなかった時期はないと言っても過言ではない。


お家が隣同士で、毎日毎日飽きることなく一緒に遊んで、家を行き来しながら

両親が4人いるような状態で育ったの。

お習字とか、近所の学習塾とか、水泳とか、英会話とか何をするにもずっと一緒。

ちっちゃい頃の写真なんか、兄弟と写ってるよりも彼女と2人で写ってる写真のが多い。

たまーに喧嘩するとお互い口も聞かないほどやのに、小学校には必ず一緒に行く。

道中、無言で(笑)

…なんて具合に、思い出をしゃべり出したら止まらんくらい大好きで、むしろ家族に近い、


そんな彼女が今日、結婚します。


   
久しぶりに見たウェディングドレス姿の彼女はあまりにキレイで、感動した。

旦那さんの横ですごく幸せそうに笑ってるから、私もすごくうれしくなったの。



友人代表のスピーチなんて大役任せてくれて、ありがとう。


今までに行ったどの結婚式よりも感動した。

ボロボロ私も彼女も、彼女のお母さん、泣きっぱなし。


ほんまに、結婚おめでとう。幸せになってね☆







今日も1Click応援よろしくお願いしまーす(^-^)


人気ブログランキングへ

